国見岳1739m日本300名山 熊本県 宮崎県
 アプローチの遠い山   2017年4月6日

是からまだ先 五家莊平家の里へ向かう。

旧登山道を見送り、林道ずたいに進み新登山口に来る。

寒いのか姫シャラの木に艶が無い。

いやはや、雪と氷の世界 アイゼン持って無いよ。

国見岳1739m日本300名山 雨の中甘く無いね。

国見岳下山 大部明るくなる。

五木温泉に戻り、車のタイヤ位置交換する。 温泉に入る。

五家莊迄来たが、樅木付近林道土砂崩れ通行止め是では行け無いよ。地元の家に行き聞く。幸い別林道で登山口に行けた。助かった。地元の人は、是から強い雨だと言う。スピードを上げ早く終わらせる事とする。

市房山登山口 キヤンプ場林道を進み上の駐車場迄入る。今日は一日雨ですから、

橋を渡り登山道に合流する。

市房神社 

市房山1720,8m日本200名山 雨の山頂

市房山 今日は誰も来ないよ。冷たい雨だ。

下り まだまだ下ります。

市房山 六合目 スリップしないように、、

太く立派な大杉が続く 

大部降りて来ました。登山口は近い。

熊本県 湯山温泉 桜満開綺麗 

市房山下山 湯山温泉 元湯に行く。下山後の温泉が良い。

市房ダム公園  桜多く満開 桜散歩

市房山1721m日本200名山健脚向 熊本県 宮崎県境2017年4月8日

此の所天気が悪く 強い雨の日が続き山行も停滞しました。今日は雨でも市房山に登る事にする。市房山は健脚向けで5時間以上掛かる山です。市房神社から馬の背と急登する。連日の雨で歩き難いが頑張るしか無い。雨の中一人登って来る人が居た。掛川市の方で大崩山から五日間毎日雨だったと嘆く。本当に早く低気圧が去るよう祈るばかりです。スリップ転倒しないように、時間を掛けて歩く。写真撮りも少なく成り残念だ。天気が良く無いが、桜満開前線と共に進んで居るみたいで、桜の花が綺麗だ こんなに桜を見て居るのは人生初めてだ。

国見岳    19880歩

駐車場
新登山口
尾根出合
国見岳

 8:50 12:45
 9:05 12:33
 9:45 12:05
10:55 11:05  

市房山

駐車場
市房神社
馬ノ背
市房山

 7:47  12:15
 7:52  11:52−12:10
 8:50  11:10−11:15
 10:05  10:15 

正に此の付近は、九州山地の中央だ。九州の背骨のように九重山 傾山 祖母山 国見岳 市房山 高千穂峰と山又山が続く 火山活動や人々の生活  山との係りが見えて来る。素晴らしい思い出となろう。是から紫尾山 桜島 大箆柄岳と進みます。